活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 他団体との交流 > 2008年度の県行政関係部局・生協連懇談会を行いました。

2008年度の県行政関係部局・生協連懇談会を行いました。

滋賀の生協 No.145(2008.9.25)

2008年度の県行政関係部局・生協連懇談会を行いました。
 2008年6月25日(水)午後1時30分から滋賀会館特別集会室Cにおいて、県行政関係部局・生協懇談会を行いました。県民文化生活部県民生活課から上山課長、柴田課長補佐、辻主査が出席され、生協連からは加納会長以下11名が出席し、新しい年度の重点的な取り組みについての意見交換を行いました。

 生協連からは、この間進めている「滋賀県における食の安全・安心条例化」に向けての取り組みや、社会的な問題となったCO・OP手作り冷凍餃子重大中毒事故の経緯と今後の信頼回復の取り組み等報告があり、行政からは平成19年度消費生活相談受付状況について説明がありました。意見交換会では、生協法改正の主旨に関する行政と生協の意思の共有化、消費者被害や多重債務をなくす取り組みで生協と行政の共同した取り組みや県広報の重要性等が論議されました。


平成19年度消費生活相談受付状況についての説明をする行政の方々