活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 平和の取組 > ピースアクション2010年自治体訪問を行いました。

ピースアクション2010年自治体訪問を行いました。

ピースアクション2010年自治体訪問のまとめと報告

   
ピースアクション2010しが実行委員会による「自治体訪問」がこの夏、
8月に実施されました。
平和市長会議は、今年近江八幡市が申請、
残り守山市、栗東市の2自治体となりました。

 
訪問期間 zititai001.jpg
   8月4日~8月27日
    訪問先  19自治体
 参加者  のべ105名
コープしが14名 母親連絡会12名 
滋賀県平和委員会12名 民医連5名 
医療生協3名 非核の会1名 
反核医師の会2名 新婦人2名

 
【主な自治体の状況】
■近江八幡市、8/18に平和市長会議加盟を申請した。安土町と合併し新近江八幡市
 になったので、すべての宣言が空白になっていると理解している。
 新しい非核宣言も検討中。小学校や中学校での被爆体験の継承は検討したい。
 リーパー講演会は地元でもあり参加したい。
■草津市、NPTでは市民も派遣し署名も集め、秋葉市長に提出した。9/23.に
 NPT参加報告を兼ねた「被爆ピアノ」コンサートを開く予定。
 今年の広島平和祈念式典にも、20名が参加した。しかし、8/22に草津市の
 事業仕分けがあり、この事業が仕分けの対象になっている。
 継続するよう市民からも応援を。
■甲賀市、市内小学校23校から1名ずつの6年生が広島平和祈念式典に参加し、
 原爆資料館見学、被爆体験を聞く取り組みを実施。各学校で折り鶴、
 デイサービスセンターでも折り鶴を折った。祈念式典への参加希望者は倍くらいある。
 中学校の修学旅行は沖縄に行く
■守山市、市政40周年を記念して、「広島の母たち」という一人芝居を、
 人権と平和と考える講演会と開催した。8/6に小学生が折った折り鶴を、
 平和の祈りの像にかかげる集いを毎年開催している。
 平和市長会議未加盟は栗東と守山だけであることは認識している。
 今後の課題とされているとのこと。