活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 平和の取組 > 緊急学習会!「集団的自衛権について」

緊急学習会!「集団的自衛権について」

「集団的自衛権について」の緊急学習会を開催します。

 
 滋賀県生協連が主催する“ピースアクション実行委員会”では、戦後70年の節目の年にあたり、世界平和と核兵器の廃絶を願うとともに、日本国憲法前文および同第9条を支持し、平和を守る取り組みをより一層強めているところです。しかし、安倍晋三首相は、昨年7月に“存立危機事態”への対処を理由に“集団的自衛権”の憲法解釈を変え、これを閣議決定しました。さらに5月14日、恒久法「国際平和支援法案」に加えて、集団的自衛権の行使要件を明記する「武力攻撃事態法改正案」と、「周辺事態法(重要影響事態法案)」などの10の法案を“平和安全法制整備法案”として一括し閣議決定しました。
 わたしたち国民には十分な情報が提供されないまま、戦争参加への不安が広がっています。今、何が推し進められようとしているのか、私たちが成すべきことは何か、一緒に考え合いましょう。
 

◇開催日時  2015年8月1日(土)10:00~12:30

◇開催場所  コープしが本部 2階 第2会議室
           (野洲市冨波甲972番地)

◇講   師  小熊 竹彦氏(日本生活協同組合連合会 政策企画部部長)
            「集団的自衛権って、なあに?
            ~子どもたちが平和な世界でくらせるために 考えなくてはならないこと~」

◇参加対象  会員生協役職員・組合員 50名  先着順 (参加費無料)

◇参加申し込み  滋賀県生協連事務局
              電話 077-518-0072までお願いします。
                    (締め切り 7月30日(木))

 ◇主  催   滋賀県生協連「ピースアクション2015・しが実行委員会」