滋賀県連からのお知らせ
RSS

みんなで平和のことを語り合おう

平和活動2018スタート集会

        =みんなで平和のことを語り合おう=

 平和活動について様々な角度から知り、考え、自ら行動できるきっかけづくりの場とし、県内の平和活動を一人でも多くの方に広げます。また、「ヒバクシャ国際署名」への賛同を呼びかけ、署名活動を広げましょう。

◇と き  2018年6月2日(土)14:00~16:20

◇ところ  コープしが本部 会議室 (野洲市冨波甲972番地)

◇主な内容

 ・第1部  「いろいろな団体の平和活動報告と交流」

   ①戦争の記憶をつなぐ会(戦争体験聞き取りを題材にした人形劇)

   ②コープしが

   ③大学生協

   ④ヒバクシャ国際署名を広げる滋賀県民の会

 ・第2部  「みんなで平和のことを語り合おう」(フリップディスカッション)

   子どもたちが平和でくらすために、私たちができること、大切にしたいことを語り合いましょう

 ・第3部  「戦時食の体験と"戦争ほうき”を作ろう」

   戦時中、食料が不足していた頃人々はどんな食事をしていたのでしょう・・。実際に食べてみましょう。そして、手作り"戦争ほうき”を作りましょう。

 *詳しくはこちらをご覧下さい   スタート集会チラシ.pdf

◇定 員  40名 (参加費無料)

◇主 催  滋賀県生活協同組合連合会 平和活動委員会

◇お申込  滋賀県生協連にお電話でお申し込み下さい。

        月~金 10時~17時  TEL 077-518-0072