活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 消費政策の取組 > 「グリーン購入+エシカルキャンペーン」に参加

「グリーン購入+エシカルキャンペーン」に参加

滋賀の生協 No.187(2021.3.30)

 10月から翌年1月上旬にかけて、滋賀県と滋賀グリーン活動ネットワーク(以下“SGN")が主催し、県内19の各自治体が後援して“みんなでつくろう「未来よし社会」"をメインスローガンに掲げる「グリーン購入+エシカルキャンペーン」に参加し広報と登録参加を呼びかけました。

 このキャンペーンを主催するSGNには、滋賀県生協連も加盟し、幹事会・暮らし方普及部会・企画広報部会・生物多様性研究会の一員として運営に参加しています。消費者一人ひとりが人や社会、地域、環境に配慮したエシカル消費などの持続可能な消費行動を日々の生活に定着させるため、普及・啓発キャンペーンをすすめました。

 11月9日〜16日にかけて「グリーン購入+エシカルキャンペーン」の啓発イベントがフォレオ大津一里山にて開催され参加しました。11月14日にはキャンペーン参加宣言の呼びかけや、滋賀県循環社会推進課及び滋賀グリーン活動ネットワークの「食のグリーン購入研究会」と「MORIとくらしの研究会」による体験コーナーを含めた「エコクイズスタンプラリー」を行いました。達成者にはガラポン抽選会にも参加していただき、家族連れを含む多くの方が参加され、174名がキャンペーンへの参加を宣言しました。

キャンペーンの広報チラシ

キャンペーンの広報チラシ

出展ブースの様子

出展ブースの様子