活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 他団体との交流 > 県議会女性議員と県連役員の懇談会を開催

県議会女性議員と県連役員の懇談会を開催

滋賀の生協 No.No.143 (2008.3.10)

1月30日、県議会女性議員と県連役員の懇談会を開催しました。
 昨年4月の統一地方選挙で滋賀県議会では全会派に女性議員が誕生しました。こうした情勢を受けて、今年度は従来より取り組んできた「滋賀県議会全会派と生協連の懇談会」を県議会女性議員全員を対象に懇談会を行うこととしました。当日は8人の女性議員のうち6人(西村久子議員・青木愛子議員・中沢啓子議員・柴田智恵美議員・節木三千代議員・沢田享子議員)が出席されました。まず、西山専務理事より滋賀県生協連の活動概要について説明があった後、生協側より「食の安全・安心の条例化の取り組みについて」「消費者団体訴訟制度の施行と生協の取り組みについて」「生協が取り組む福祉の活動について」「琵琶湖の環境問題と密接に関連する第一次産業振興(農業/漁業/林業)にの取り組みについて」の報告がありました。

 これらのテーマに基づく意見の交換が一時間半ほど活発にされましたが、生協が日常的にモノの売り買いだけでなく「様々な活動を行っている」ことを県議会女性議員に解っていただいたことは大きな成果でした。