活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 防災の取組 > 滋賀県総合防災訓練が開催され、生協も参加しました。

滋賀県総合防災訓練が開催され、生協も参加しました。

滋賀の生協 No.142 (2007.10.26)

滋賀県総合防災訓練が開催され、生協も参加しました。
 9月2日(日)の午前7時に大規模地震が発生し、甲賀地域で震度7を観測したと想定した滋賀県総合防災訓練が行われました。当日は、朝より滋賀県庁内に災害対策本部が設置され、一方甲賀市に災害対策地方本部が設置され、想定時間を地震発生後1時間の午前8時に「第1回滋賀県災害対策本部会議」が県庁内で開催され、同様に、甲賀市においても「第1回災害対策甲賀地方本部会議」が開催されました。

 生協連や消防長会や陸上自衛隊等が参加した「第3回滋賀県災害対策本部会議」(発生当日午後12時、発生5時間後)において、生協連は県と締結した「協定」に伴う緊急通行車両20台を手配するという設定で参加しました。

 この「滋賀県災害対策本部会議」には西山専務理事と池田事務局長が参加しました。同時に、県民サロンに設置された「滋賀県災害ボランティアセンター」には、コープしがの冨田剛氏が参加しました。


県庁内に設置された「滋賀県災害対策本部」に生協連も参加しました。