活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 平和の取組 > 「ヒバクシャ国際署名を広げる滋賀県民の会」年次総会を開催

「ヒバクシャ国際署名を広げる滋賀県民の会」年次総会を開催

滋賀の生協 No.182(2019.03.11)
182_02.jpg
「コスタリカの奇跡」上映の様子
11月18日、滋賀弁護士会館において、「ヒバクシャ国際署名を広げる滋賀県民の会」の2018年度年次総会を開催し、85名が参加しました。 総会前に行われた上映会「コスタリカの奇跡〜積極的平和国家のつくり方〜」では、70年前に軍隊の廃止を宣言して福祉国家を建設、紛争の絶えない中米で「軍隊をもたない」と憲法に明記し、1貫して戦争を避け、教育費も医療費も無償化し、平和国家を築き上げた過程を学びました。
参加者からは「憲法に戦争放棄をうたうのは日本とコスタリカのみ、この国の奇跡は日本でも起こせること」との意見があり、参加者らの共感を得ました。
年次総会では、今村代表と西野事務局長より、署名目標30万筆に対して73,326筆(2018/11/17現在)に達していること、地域自治会での署名運動の呼びかけを県内全域で展開していく方針であることなどを報告・提案しました。さらに、呼びかけ人の国松元県知事と井戸弁護士からのメッセージが紹介され、更なる署名への賛同を呼びかけて閉会しました。