活動のご案内

トップページ > 活動のご案内 > 平和の取組 > 「日本国憲法を学ぼう!学習会」を開催

「日本国憲法を学ぼう!学習会」を開催

滋賀の生協 No.182(2019.03.11)
伊藤真さんの講演
伊藤真さんの講演
2月2日、フェリエ南草津に於いて、改正の動きが強まる日本国憲法に焦点をあて、戦後日本の平和と今の情勢を学び、考え合う機会として、コープしがと共催しました。
基調講演では、「日本国憲法の基礎と今日的課題」と題して伊藤真弁護士(法学館法律事務所所長)から、憲法改正の目的と条文の意味、解釈の仕方などを客観的にわかりやすく解説いただき、「国は私たちが創りあげていくもの、どのような国をめざすべきなのか、憲法を知り、自立した市民として主体的に行動していくことが大切。」と力説されました。国家権力を制限して国民の権利と自由を守る法として、さらに戦争放棄も目的とした立憲主義からの平和憲法として、憲法の理想に現実を近づけていくことを学び合いました。
参加者からは、「次の世代への責任があることを強く感じた。放っておくと権力者の思惑に左右される危険があり怖くなる」、「次の世代にも平和な暮らしを繋ぐこと、その使命感を自覚でき、学べたことはとても良かった」など、大きな反響がありました。