TOPICS
RSS

マスコミ十社会と生協連の懇談会を開催しました。


マスコミ十社会と生協連の懇談会を開催しました。


2011年10月6日(木)11時~13時、大津市滋賀ビル9階において、マスコミ十社会と生協連との懇談会を開催しました。
滋賀県生協連と会員生協の諸活動について、マスコミ各社の理解を深めていただくため今年度も開催しました。


加工DSCN0463.jpg













マスコミ十社会からは、NHK大津放送局、京都新聞大津支局、日本経済新聞大津支局、びわ湖放送、朝日新聞大津総局の5社の方々がお忙しい中ご出席いただき、生協連からは、理事・監事10名が出席させていただきました。



生協連から、県連の概要説明(食の安全・安心、消費者問題・平和の取り組みなど)、2020ビジョン、上半期の取り組みと重点課題について説明しました。
また、会員生協の取り組みとして、職員生協から福島県の風評被害対策への支援活動、コープしがからはささえあいサポート、夕食宅配事業、震災支援活動など、住宅生協・生活クラブ生協からも活動紹介がありました。


マスコミの方からは、原発問題、節電・省エネルギーの問題に対しての生協の取り組みと姿勢についてや、組合員数・事業状況等についてのご質問があり、コープしがの「見守りサービス」などは、大々的な広報を行えば各社が取り上げた題材であった・・などのご指摘もいただきました。