TOPICS
RSS

医療生協こうせい駅前診療所を開設しました。 

滋賀の生協 No.163(2013.9.6)
医療生協こうせい駅前診療所を開設しました。

医療生協こうせい駅前診療所
所長 佐々木 隆史先生
(しが健康医療生活協同組合)

 今年4月、湖南市針に「医療生協こうせい駅前診療所」を開設しました。しが健康医療生協では2つ目の、民医連としては4つ目の診療所です。

 開設にあたっては、地域住民とともに「湖南・甲賀にみんなの診療所をつくる会」を結成し、「①誰でも安心して気軽にかかれる医療機関となります。②健康維持・管理・がん予防・子育てから最期まで、支援し続けます。③いのちと健康を守る元気なまちづくりをします。」という3つのミッションを作りました。
そして約2000人の地域の組合員とともに開設日を迎えることができました。診療所には「ホール」も併設し、地域住民や組合員の暮らしのネットワークを広げていきます。

 私たちがめざす医療は「家庭医」。地域住民の身近にあって、何でも相談にのれる総合的な医療です。診察は何科であっても対応します。24時間365日、ご自宅で安心してかかれる在宅医療を提供します。
健康で住み続けられる地域をめざし、地域での健康チェックや医療相談会を行います。そして何よりも命を大切にし、健康を守るために、さまざまな人と広く手をつなぎ、平和と社会保障充実の運動に取り組みます。

image3 image4