TOPICS
RSS

滋賀県生協連理事となった 大友浩一さん (滋賀大学大津地区生協専務理事)

滋賀の生協 No.168(2014.10.20)
滋賀県生協連理事となった

大友 浩一さん
(滋賀大学大津地区生協専務理事)

 6月に滋賀大学大津地区生協の専務理事として赴任しました。
 学生時代、同志社大学生協でアルバイトをし、卒業して一般企業に就職しましたが、縁あって鳥取大生協で2年半、立命館生協で16年勤めました。

 滋賀大大津地区生協は、緑が多く国立大学らしい落ち着いた雰囲気で大変気に入っています。学生さんもまじめで、授業中にキャンパスを歩いている人を見かける事は少ないですネ。
 大学との関係も良好で、事務の方々も温かく私を迎えてくれました。うちの理事会には、代々学生・寮両自治会、運連・文サ連から各1名づつ代表者をご推薦いただき、生協運営にもご協力をいただいてますし、逆に大学の卒業アルバムにWilling(学生委員)の写真も載り、オープンキャンパスでの活動なども公に活動が認められてもいます。
 そういう点では、大学と共に生協も運営している1つの集合体としての団結力みたいなものを感じます。

 学生総合共済などを促進し健康を守る生協づくり、教員採用をめざす学生への支援など教育学部らしい生協づくり、『あたたかみ』・『おもてなし』を大切に利用と参加がしやすい生協づくり、便利で豊かな学生生活を生協のご利用と共に送ってもらいたいと思っています。
 また、生協事業を推進していく上で、頼り甲斐のあるパート職員さんの働きにも気を配っていきたいと考えています。