TOPICS
RSS

滋賀県生協連の理事に就任された濵田 弥生さん

滋賀の生協 No.186(2020.8.4)
生活協同組合コープしが副理事長

濵田 弥生さん

滋賀県生協連の理事に就任された濵田 弥生さん(生活協同組合コープしが副理事長)

 生協加入のきっかけは、ポスティングされたチラシです。安全な商品に興味がありました。その後、地域委員会に参加し、試食会や産地見学、工場見学などの生協の活動にも興味が深まりました。そして、コープ倶楽部のコーディネーターを経験しました。

 生協と関わって10年。最初に気づいたことは歴史を学ぶ事の大切さです。表面的な事象ではなく、その背景を知ることが今を知ることにつながります。

 自然災害が深刻化して「自分の命を自分で守る」時代になりました。また、新型コロナウイルスで「人と距離をとる」時代にもなりました。一方で、人と人が寄り添うことで伝わるニュアンスが、薄れていくような不安もあります。

 自立しなければ、人を助けることはできません。でも助け合わなければ自立はできません。自立は孤立ではない。今は「自立と助け合いの調和」が大切な時代。生協を使って、その時代にあった生き方やつながること、協同することの大切さを学び、お互いに助け合いながらしっかりと自立していく。そういう人と人の関わりの良い循環をつくることが、生協の活動ではないかと思います。