買ってよし!食べてよし!遊んでよし!のエコイベント
三方よしの「エコ☆フェスタ」が開催されました。
2013年12月15日(日)大津市ピアザ淡海において、滋賀県と滋賀グリーン購入ネットワークが主催の「エコ☆フェスタ」が開催されました。このイベントは、買い物によって生じるごみの減量とグリーン購入の推進を目的に多方面からアピールされ、810名の参加者で賑わっていました。
滋賀県生協連も実行委員会に参加し藤田事務局長が実行委員長を務めました。また、コープしがからは手づくりエコバッグの展示やコープの森などの環境活動の取り組みをパネル展示で紹介しました。
嘉田知事の
開会挨拶のなかでは、これを契機に県民みなさんのライフスタイルのなかでこのイベントの主旨・目的への理解が広がることを願っていると期待を寄せられました。
出展ブースでは、流通過程での環境負荷の軽減、環境こだわり農業の推進として、地産地消商品(県産米「みずかがみ」や大根、白菜、日野菜、いちご、朝宮茶など)の即売、地場産の材料を使った弁当や惣菜、パン、味噌などの販売がたいへん好評でした。また、地元の間伐材を使った木工品や、グリーン購入対象商品の文具なども販売されていました。
*コープしがから、手作りエコバッグの展示、
コープの森の環境活動の紹介
ワークショップでは、“エコなハンガリーのお菓子づくり”、“使用済み包装紙を使ったヨーロッパ風X’masオーナメント作成”、“エコキューブカレンダーづくり”など、多くの親子連れが参加して賑わいました。
家庭や職場・学校などで、環境保護と3R(減らす・繰り返し使う・再資源化する)を工夫しながら、また楽しみながら実践していきましょう。