活動のご案内

TOPICS


地域防災・減災学習会講演録
地域防災・減災の学習会発災時にいのちを守るために~家族と自分のためにできること~  地震や豪雨の大災害が現実味を帯びてきています。「家族や自分の命を守るために、今何が必要なのか?」「災害前の備えと発災時に取るべき行動は?」。ボランティアの防災士として、地域や自治会で「防災・減災の学習会」を行ってきた…


地域防災・減災学習会を開催しました。
     「地域防災・減災学習会」        「発災時にいのちを守るために、~家族と自分のためにできること~」 2022年11月18日 (金)、コラボしが21に於いて「地域防災・減災学習会」を会場およびオンラインで開催し、滋賀県生協連及び会員生協の役職員・組合員32名が参加しました。 滋賀県勤労…








県への政策制度要望書を提出しました。
 滋賀県生協連では、「事故犯罪のない、自然災害、感染症に負けない、全ての人に居場所と出番のある、子どもの夢と笑顔を育み、子どものために子どもと共につくる滋賀」「健康長寿、その人らしく自分らしく楽しんでいける、齢 (よわい) を重ねていける滋賀」のありたい姿をめざし、会員生協の願いを踏まえて、10月4…


2022年度県行政と生協の懇談会を開催しました。
 8月25日(木)、コラボしが21 労働福祉セミナー室に於いて、3年ぶりに県行政と生協の懇談会を開催しました。 滋賀県県民活動生活課から2名、滋賀県生協連の理事・監事11名が参加し、双方の今年度の特徴的な取り組みの紹介と滋賀県民のよりよいくらしに向けた意見交換を行いました。 県行政からは、消費生活相…

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11