活動のご案内

TOPICS


滋賀県生協連理事となった小澤 郁乃さん(生活協同組合コープしが副理事長)
滋賀の生協 No.177(2017.8.4)生活協同組合コープしが副理事長 小澤 郁乃さん 子どもが生まれ、会社を辞め地域で暮らすようになり、近所づきあいから生協と出会ったのが20年前、コープしがの理事となったのは11年前です。 生協は多様性を許容する組織ですが、それだけに昨今、世代間格差に戸惑う…


県行政と生協との懇談会を開催しました。
 2017年7月25日、コープぜぜ店2階会議室に於いて、県行政と生協との懇談会を開催しました。 滋賀県県民活動生活課からは4名、生協連からは12名が参加し、双方の取り組みについて報告と意見交換を行いました。 滋賀県県民活動生活課からは、昨年度の消費生活相談の状況・滋賀県消費者基本計画(第3次)の昨年…


第42回通常総会を開催しました。
6月24日(土)、大津市・コラボしが21において、第42回通常総会を開催しました。第1号議案 2016年度活動報告及び決算、剰余金処分案承認の件第2号議案 2017年度活動計画及び予算承認の件第3号議案 役員報酬決定の件第4号議案 役員改選の件以上、すべて賛成多数で可決されました。【出席状況】代議員…


「戦争の記憶をつなぐ会」スタート集会を開催しました。
「戦争の記憶をつなぐ会」スタート集会を開催しました。 2017年6月4日(日)、コープしが本部会議室に於いて「戦争の記憶をつなぐ会」スタート集会を開催し、会員生協役職員・組合員・県民19名が参加しました。当会は、戦争の記憶を次世代に継承し、同じ過ちを繰り返さないよう、平和を守る取り組みの一環として立…


「遺伝子組換え技術等の先端技術の農業・食品について」の学習会を開催しました。
「遺伝子組換え技術等の先端技術の農業・食品への応用について」の学習会を開催しました。 2017年3月17日(金)、育種技術(品種改良)のひとつとして研究・普及がすすめられている遺伝子組換えについて、農林水産省 農林水産技術会議事務局の坂本課長補佐、近畿農政局 生産技術環境課 服部農政調整官に出講いた…


政府の規制改革推進会議に向けて「協同宣言」を発信しました。
滋賀県協同組合組織連携会議において、政府の規制改革推進会議に向けて「協同宣言」を発信しました。 3月24日、滋賀県生協連とJA滋賀中央会、滋賀県漁連、滋賀県森連は、滋賀県農業教育情報センターにおいて協同組合組織連携会議を開催しました。この会議において、政府の規制改革推進会議から出された意見に対し、協…


「標的の村」上映会・沖縄基地問題学習講演会を開催
ピースイベント2016「標的の村」上映会・沖縄基地問題学習講演会を開催しました。 コープおきなわ・東江 建氏「沖縄の現状を伝える~沖縄戦と米軍基地~」 2017年1月28日(土)、近江八幡市文化会館において、「標的の村」上映会及び沖縄基地問題学習会を開催し、会員生協役職員・組合員・県民72名が参加…


2017年賀詞交歓会を開催しました。
2017年賀詞交歓会を開催しました。  2017年1月19日(木)、琵琶湖ホテルにおいて新年賀詞交歓会を開催しました。滋賀県知事をはじめ、国会議員、県議会議員、自治体首長、関係団体の役職員より64名の方々にご臨席いただき、賑やかに親睦・交流を深めました。ご臨席の皆さまからは、協同組合への期待、生協活…


6月に県連理事に就任した 北川 紀子さん(生活協同組合コープしが副理事長)
滋賀の生協 No.175(2016.10.28)6月に県連理事に就任した 北川 紀子さん( (生活協同組合コープしが副理事長)  1994年に新居に引っ越した時、コープしがの組合員になりました。ご近所は同じ世代の核家族の新婚さん、小さな子どもを抱えて買い物も不便だったのがきっかけです。 コープしが…


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11