マスコミ十社会との懇談会・県議会議員との懇談会を開催しました。
10月14日(木)マスコミ十社会との懇談会、そして11月18日には県議会議員との懇談会を開催しました。
マスコミ十社会との懇談会では、7社(中日新聞 京都新聞 京都放送 産経新聞 日経新聞 毎日新聞 NHK大津放送局)が参加されました。また開催後にはびわこ放送が生協会館にこられ懇談の内容等を熱心にお聞きになりました。また朝日新聞、読売新聞は参加の予定でしたが、急遽取材が入り欠席されました。懇談会では消費者ネット・しがやコープしがのささえあいについて質問がありました。マスコミとしては、単発的な企画よりも継続的な社会問題や具体的な事例、数字などを継続的に掲載したいと言うことでした。特にささえあい等は社会的にも必要な内容であり今後に期待するということです。
滋賀県議会議員との懇談会は、参加団体は公明党、日本共産党、県連からは常務役員と事務局で懇談を行いました。生協連からは2010年度の活動の紹介。特に消費者ネット・しがや地球温暖化問題、TPP等が話題になりました。地球温暖化では、滋賀県での持続可能な滋賀ビジョンの現在の県レベルでの取り組みが報告されました。またTPPでは日本共産党から農業生産者の声として、日本の農業が壊滅的な打撃をうけるだろうという報告がありました。