活動のご案内

他団体との交流

三方よしの「エコフェア」開催

滋賀の生協 No.169(2015.02.16)

三方よしの「エコフェア」開催。実行委員会に加わり運営の一端を担いました。

三日月知事の開会挨拶
 環境を守る取り組みでは、滋賀グリーン購入ネットワークの活動に参加し、グリーン購入の普及や環境保全、ゴミ減量などの推進をアピールするイベント「三方よしのエコフェア」〔12月14日(日)開催〕に参加しました。県生協連からは事務局長が実行委員会の委員長に互選され、運営参加しました。

 このイベントは、“グリーン購入”を普及するために、自治体や企業、環境活動をすすめる団体が、消費者に向けて情報発信し、環境負荷の少ない商品の購入をアピールする機会として開催しました。7月から実行委員会を立ち上げ、出展者の募集、説明会などを経て本番を迎えました。三日月知事の開催挨拶では、「新しい豊かさや新しい文明を滋賀から発信していきたい。子ども達が住みよい未来を築いて行けるよう、モノの豊かさだけではなく、暮らしの豊かさを滋賀から作っていきましょう。」とアピールされました。会場では関連するワークショップや地産地消の商品即売なども出展され、1400人の来場者で賑わいました。
(主催:(一社)滋賀グリーン購入ネットワーク)

 関連して、店舗を運営する会員生協では「買い物ごみ減量推進フォーラムしが」に参加し、“レジ袋削減の取り組み”を推進し、来店者の買い物袋の持参率は98%に達しています。


オープニングでのステージの様子