滋賀県連からのお知らせ

今年も「ピースアクション2006・しが」実行委員会を立ち上げました。

滋賀の生協 No.136(2006.2.20)

今年も「ピースアクション2006・しが」実行委員会を立ち上げました。
 生協のスローガンである「平和とよりよい生活のために」を実践するために、中出県連専務理事の「ピースアクション2006・しが」実行委員会への参加呼びかけに対して、生活協同組合コープしが・コープしが労働組合、核戦争防止滋賀県医師の会・総本山園城寺(三井寺)、滋賀大学大津地区生協、しが健康医療生協、滋賀大学彦根地区生協・滋賀県立大学生協、滋賀県母親大会連絡会の9団体が参加の意思表明をされました。

 そして、第1回の実行委員会が1月25日(水)に開催され、実行委員長に生協連の白石一夫理事が互選されました。

また、今年の平和の取り組みの柱として
1. 憲法を学び、平和憲法を守る取り組みを進める。
2. 平和市長会議が提唱する「2020ビジョン」の学習の推進と、自治体への更なる働きかけを進める。
3. 平和を考えるより多くの市民への裾野が広がるように、「つながりあい」「広がりあい」の推進を図る。
の3点を確認し、具体的な取り組み内容については、2月21日(火)に開催する第2回実行委員会で決めることを確認しました。