滋賀県生協連合会について

生活クラブ生活協同組合

生活クラブ生活協同組合

所在地 滋賀県守山市古高町110番地8
理事長 秋久保 由紀
設立年月日 2009年9月30日
組合員 2,364名
供給高 435,892(千円)
事業内容 共同購入
公式ホームページ http://shiga.seikatsuclub.coop/
(2019.3.31現在)

2019年度の課題と抱負

 2018年度は「カンブリア宮殿」や「梅沢冨美男のズバっと聞きます」など、公共放送で生活クラブが取り上げられました。これは、わたしたち生活クラブの半世紀にも及ぶ、組合員ひとりひとりが主体となり社会を変える運動をし続け、遺伝子組み換え排除、化学調味料不使用などの対応をしている消費材を生み出し、風の村のような福祉事業を展開し、ワーカーズコレクティブ運動、代理人運動を生み出してきたことが評価され、社会的に広く伝えていくべきものであると評価されたからだと感じています。
 今年度は、滋賀に生活クラブを設立してから10周年となる年です。そして、2020年春、わたしたちが引受団体となり、シャボン玉フォーラムを滋賀で開催します。10年を迎え、今まで以上に、組合員活動をさらに活発にし、仲間を増やし、生活クラブ運動を広げていきます。また、シャボン玉フォーラム開催に向けて年間を通じて活動し、石けん運動を改めて滋賀から発信し、新しいうねりを生み出していきたいと考えています。
 2019年度、組合員みんなで、さらなる発展の年となるように活動していきます。