滋賀県連からのお知らせ

滋賀県生協連ニュース No.8-2

滋賀県生協連ニュース No.8 (2006.12.15)

昨年の東京に続いて、11月18日~19日の二日間、神戸に於いて「たべる、たいせつフェステイバル2006」が開催され、滋賀県からはコープしがが参加しました。
 日本生活協同組合連合会の主催で、昨年の東京に続き、今年は神戸のポートアイランド;神戸国際展示場において11月18日(土)~19日(日)の二日間開催されました。「たべる、たいせつフェステイバル2006」は「フード&エコ」をテーマに、二日間で延べ20,648人の人が参加し、「食べる大切」や「食育の必要性」や「生協の産直の再認識」や「コ-プ商品の価値の振り返り」等をされました。18日は神戸国際展示場3号館で、海老名香葉子さんの記念講演「泣いて笑って頑張って~家族の中に愛がいっぱい~」があり、二日目は星野仙一氏による「アスリートにとっての食事」がありました。この一年間、フェステイバルの開催にあたっては、開催地域の県連・地域生協・事業連合などとともに協議会を設置し企画内容の検討とフェスティバルの運営に取り組み、近畿における主要地域生協やコ-プ近畿事業連合、コ-プこうべをはじめとした多くが参加しました。又、生協と取引のある関連会社や政府各省庁や大学関係や府県行政も加わった大イベントとなりました。

 尚、この「たべる、たいせつフェスティバル」は次年度は第3回目を東京で開催し、日程についても2007年8月27日(月)~28日(火)と決まりました。
 
コープしがの理事がつくる産直有機栽培のニンジンのジュース試飲は大好評でした