滋賀県連からのお知らせ

滋賀県生協連ニュース No.5-1

滋賀県生協連ニュース No.5 (2006.7.31)

6月24日(土)、滋賀県生協連第31回通常総会を開催しました

大田前会長より、新しく加納新会長に会長職がバトンタッチされました。

加納会長のあいさつ
 わたしは、大学生協には、かなり長くかかわってきました。現在も、滋賀大学大津地区生協の理事長をしています。大学生協も、長引く不況の中で、苦しい状況が続いています。また、環境も以前とは大きく変化しています。大きな大学では、業者との競合が強くなっていますし、コンビニが進出した大学もあります。

 一方、県連には多様な生協が加盟しています。したがって、それぞれの生協が直面する問題も、多様だと思います。それぞれが環境の変化に対応するために、いろいろな試みをしていると思います。その中で、生協活動の目的を達成するためには、制度や政策を変えていくことも重要だと思います。このためには、生協の協同も必要になります。県連の役割としては、加盟生協の協同により、共通の目的を追求し、生協の社会的役割を高めていくことだと思います。
微力ではありますが、力を尽くします。ご協力をお願いします。

6月24日(土)、ピアザ淡海207会議室において第31回通常総会を開催しました。
議案は第一号議案~第四号まで、全て満場一致で可決されました。
同日、第1回理事会が開催され、第26期三役の互選などを決めました。


2006年度(第26期)県連役員体制は下記の通りです(敬称:略)
会長   加納正雄(滋賀大学教授 全県区)
副会長  伊香照男(滋賀県職員生協 専務理事)
専務理事 中出 浩(コープしが 理事長)
常務理事 藤井絢子(滋賀県環境生協 理事長)
常務理事 小林和美(滋賀医大生協 理事)
理事   山本 優(滋賀県共済生協 専務理事)
理事   小島盛義(滋賀大彦根 理事)
理事   高島典子(コープしが副理事長)
理事   白石一夫(コープしが 常務理事)
理事   長岡由里子(コープしが 理事)
理事  梅田保誠(県立大学生協 専務理事)
理事   田口真由(滋賀大大津 専務理事)
理事   諏訪健次(健康医療生協 専務理事)
理事   中西峻士(滋賀県住宅生協 専務理事)
監事   橋本文男(滋賀県職員生協 監事)
監事   岩田 悟(コープしがCSR推進室室長)

総会の終了後、参加した代議員や県連役員による「昼食交流会」を行い、親睦を深めました。
その模様は以下の写真をご覧ください。
新任の加納会長中央は議長の大任を果たした服部典夫さん生協は地域に軸足を、と話す藤井絢子
住宅生協の中西専務と的場さん滋賀大学彦根の代議員として参加した学生の大澤さん滋賀医科大学の代議員として代表して挨拶する学生の三谷さん
  
コープしがの(左から)梶山さん、川村さん、長岡さん