滋賀県連からのお知らせ

平和行進に参加しました ~岐阜から滋賀に引き継ぎ、そして京都へと~

 2026年の平和行進は、616日に岐阜県関ヶ原ふれあいセンターにおいて、岐阜県行進団から滋賀への引き継ぎ集会が開催されました。その後、621日まで県内各市町で行進やセレモニーが行われました。

 19日には、大津市役所前で集会が行われ、佐藤健司大津市長からの「一刻も早く全世界から核兵器が撤廃されるよう、皆さんの願いが叶うよう願っている」との激励メッセージが代読され、行進団が受け取りました。

 滋賀県生協連は、20JR石山駅南口での宣伝行動、膳所診療所での集会、さらに三井寺までの約4キロの行進に参加しました。

 県内最終日の21日には、大津駅前で三日月滋賀県知事のメッセージが代読されました。その後、滋賀県庁から京都市山科までの行進が行われ、行進は京都へと引き継がれました。

    岐阜県行進団からの引継ぎ式

      膳所診療所での集会

           

       大津市内の行進